FIRST初めて診療を受ける方へ

保険診療を受ける皆様へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
※保険証の期限切れにご注意ください。

診察・検査の進め方

初診の方は問診表を記入していただき、治療計画を明確にいたします。

診察所要時間・費用

所要時間・費用ともに、ご希望があればご相談ください。診療する内容に応じて、保険診療、自費診療(保険外診療)を提案いたします。

PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

MEASURES新型コロナウイルス感染予防対策について

対策1

治療器具の滅菌

歯を削る切削用ハンドピースはもちろん、ミラー、ピンセットなどすべての器具を患者様ごとに滅菌しています。当院は日本ではまだ数%しか導入されていない世界基準の「クラスB」滅菌器を使用しています。

対策2

使い捨て製品の使用

グローブ、コップ、エプロンなど患者様ごとに必ず新しいものを使用しています。

対策3

医療用空気浄化装置の稼働

病院設備設計ガイドラインに準拠した、医療用空気浄化装置「メディカルライトエアー」を常時フル稼働しています。病院の手術室などで利用されるHEPAフィルタと、新幹線などで使用されている光触媒を応用し、ウイルス除去率は最大99.95%とされています。人体に有害とされるオゾンなどは発生しません。

メディカルライトエアーの詳細はこちら

対策4

診療台との距離

すべての診療台は個室または半個室となっており、飛沫が飛んでくる心配もなく換気もできています。

対策5

口腔外バキュームの使用

治療時の飛沫や水を吸引する強力な口腔外バキュームをすべての診療台に設置しています。

【ありの場合(動画/外部サイト)】
【なしの場合(動画/外部サイト)】

対策6

院内の換気

適宜窓を開放し、換気を徹底しております。

対策7

診療台の消毒の徹底

治療が終わるごとに診療台を消毒剤で清掃しています。

対策8

パソコンマウス、タブレット端末の感染防止

治療のご説明に使用するパソコンのマウスや、タブレット端末にフィルムを貼り、治療ごとに張り替えます。

対策9

受付での飛沫防止

飛沫防止のため、受付にパーテーションを設置しています。

対策10

診察券アプリの導入

受付スタッフを介さずに来院手続きができる診察券アプリを導入しています。

対策11

カメラ型体温計・
センサー式消毒液の設置

非接触で検温ができるサーモカメラ体温計および、非接触で噴霧するアルコール消毒液を設置しています。

対策12

パウダーコーナーの設置

診療後に手洗いができるパウダーコーナーを設けています。ゴミ箱に触れずに処分ができるよう設計しました。

歯科医師やスタッフの対策

歯科医師やスタッフは手洗い・うがいの徹底と、毎日の検温を行います。

軽い風邪の症状でも自宅待機としておりますのでご安心ください。

昼食は囲んで食事をせず、各自で離れて取っています。

院内での軽食は個包装の食品のみにし、多くの人の手で触るものは禁止としています。

来院される全ての方へ 感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします

手指消毒にご協力ください

クリニック入り口前に消毒液をご用意しております。ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。

マスク着用のお願い

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

新型コロナ感染症が疑われる方

下記の症状がある方は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(2週間以内含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方
  • 14日以内に感染症流行地域へ渡航歴のある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触された方